戸建て・マンションの不動産査定には、大きく分けて机上査定と訪問査定の2種類があります。机上査定とは簡易的な査定のこと、訪問査定とは実際に物件を訪問しての詳細な査定のことです。それぞれにメリットがありますので、自分の目的に合う方法を選びましょう。
こちらでは、那覇市にある株式会社 松尾不動産が、机上査定と訪問査定の違いを解説いたします。
机上査定とは、実際に物件を見ることなく、簡易的な情報のみで不動産の価値を算出する方法です。
不動産会社には、過去に販売された不動産情報の膨大なデータがあります。このデータを参考にすれば、おおよその物件価格が把握できるのです。
机上査定にあたっては、不動産会社に物件の所在地や面積、築年数などいくつかの情報を伝える必要があります。用意されたテンプレートに従って、必要事項を送付しましょう。
机上査定は、物件の大まかな価値を把握したいときに最適な査定方法です。査定結果は早ければ当日中に送られてくるので、すぐに物件の価値を把握できます。
ただし、机上査定はあくまで簡易的な査定です。担当者が実際の物件を見ずに査定するので、不動産の実際の価値とズレが生じるケースもあります。
那覇市の松尾不動産では、お客様のご要望に応じて、不動産査定を行っています。戸建てやマンションに、どれくらいの価値があるのか知りたい方は、那覇市の株式会社 松尾不動産に見積りをご依頼ください。
訪問査定は机上査定とは違い、不動産会社の担当者が、実際に不動産を目で見てチェックしていくという方法で査定が行われます。担当者は物件を全体的に確認したのち、外装や内装の状態、老朽化の進み方などを調査していきます。また、物件の周辺環境も査定の対象となります。
不動産の専門家が実際に物件を確認して算出した査定結果の正確性はかなり高いものです。不動産の正確な価値を把握できるのが、訪問査定のメリットといえるでしょう。
不動産会社の担当者による訪問査定には1~2時間程度の時間がかかり、不動産の持ち主は必ず査定に立ち会う必要があります。訪問査定の結果が出るまでには時間がかかることがほとんどで、当日中に結果が分かることはまずありません。査定結果が知らされるまでには早くても3日、長ければ1週間程度かかるので、時間的な余裕をもって見積り依頼を出すことが大切です。
那覇市周辺で不動産査定ができる業者をお探しでしたら株式会社 松尾不動産へ。那覇市の株式会社 松尾不動産では、戸建てやマンションなど物件のスタイルに合わせた適切な不動産査定をし、見積りを出させていただきます。
不動産の売却活動を進めていくためには、不動産査定で物件の正確な価値を把握する必要があります。売却することを決めているのなら、正確な価値を把握するために最初から訪問査定を依頼するのがおすすめです。
沖縄県那覇市の株式会社 松尾不動産では、戸建てやマンションの机上査定、訪問査定を行います。不動産を売却すべきかと、お悩みの方のご相談にも丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。