那覇市に特化した不動産会社

【那覇市】戸建て売却をご希望の方は株式会社 松尾不動産へ相談! リースバックのメリット・デメリットを解説

近年では、戸建てを売却したあとにも、自宅に住み続けられるというリースバックを活用する方が増加しています。

リースバックの仕組みを上手に活用すれば、住宅の売却資金を活用しつつ同じ住宅に住み続けられます。その一方で、リースバックの仕組みを十分に理解していないと損をする可能性もあるので、十分な注意が必要です。

この記事では、那覇市で戸建て売却を行う松尾不動産が、リースバックの仕組みやメリット、デメリットについて解説いたします。

リースバックとは?

a leaseback

リースバックとは、戸建て売却をしたあともその物件に住み続けられる仕組みのことです。

不動産会社との賃貸契約を結んでリースバックに切り替えれば、家賃を支払いながらそのまま同じ住宅に住み続けることができます。自宅を不動産会社などに売却するとまとまった資金が手に入りますが、売却したことによって所有権はなくなります。

リースバックで住宅に住み続け、将来的に同じ住宅を買い戻す方も少なくありません。

住宅ローンが多く残っている場合には、リースバックの利用は難しいのが現状です。リースバックは抵当権を抹消した上での売却ということになるので、ローン残債が売却価格を上回る場合には制度の利用ができないことが多いのです。

住宅ローンを完済している場合や残債が少ない場合であれば、不動産会社との合意が取れ次第スムーズにリースバックに切り替えることができます。

那覇市で戸建て売却やリースバックのご相談なら株式会社 松尾不動産へどうぞ。那覇市の株式会社 松尾不動産では、一戸建てを将来的にどう活用していくべきかといったお悩みにお答えしております。

リースバックのメリット・デメリット

Advantages and disadvantages

リースバックとは、所有している住宅を資産として売却することでお金に変えられるという仕組みです。リースバックにはメリットとデメリットがあるので、悔やむことのないよう制度や特徴を十分に把握しておきましょう。

リースバックのメリット

リースバックに切り替えるにあたっての戸建て売却では、まとまった額のお金が得られます。事業資金が必要なときやなんらかの返済に充てたい場合などに、リースバックを活用する方は多いものです。

リースバック後には、固定資産税や都市計画税といった費用がかからなくなります。また、リースバックをしても、賃料を支払えば同じ家に住み続けられるので、自宅売却後に引越しの必要がないのも嬉しいポイントです。

リースバックのデメリット

リースバックに切り替えるということは、一戸建て物件を売却してしまうということです。そのまま住み続けるとはいえ、住宅の所有権を失ってしまうというリスクは理解しておきましょう。

また、リースバック後には家賃を支払うことになりますが、家賃は契約更新の際に値上がりする可能性もあるので気をつけたいものです。

さらに、リースバックには契約期間が設定されることもあるので、契約内容をよく確認しておくことが大切です。リースバック期間が3~10年に設定されている場合には、最終的に立ち退きが必要となります。

那覇市の株式会社 松尾不動産ではリースバックのご契約も受け付けております。戸建て売却をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

戸建て売却時には、リースバックをすべきか否かを十分に検討することが肝心です

リースバックとは、現在所有している住宅を売却し、賃貸物件としてそのまま住み続ける仕組みのことです。まとまったお金を受け取ることができ、現在の住宅に継続して住み続けられるのがリースバックのメリットです。その一方で、リースバック後に賃料が上がったり、最終的に立ち退きが必要となったりというリスクもあるものです。

戸建て売却時には、リースバックをすべきか否かを十分に検討することが大切です。

那覇市の株式会社 松尾不動産では、不動産や土地の売却相談などに対応しています。また、戸建て売却時にはリースバックのご相談も承りますので、ご不明な点があれば那覇市の株式会社 松尾不動産へ。

コラム一覧

  1. 【那覇市】不動産査定の必要性 土地の査定をご検討中の方は株式会社 松尾不動産に相談!
  2. 【那覇市】不動産査定の種類 戸建て・マンションの見積りは株式会社 松尾不動産にお任せ!
  3. 【那覇市】不動産売却の相談は株式会社 松尾不動産へ!費用の見積りにも対応 仲介と買取の違い
  4. 【那覇市】不動産売却にかかる手数料・税金について 不動産査定のご依頼は株式会社 松尾不動産まで!
  5. 【那覇市】土地売却・査定のご相談は株式会社 松尾不動産へ!よくある質問をご紹介
  6. 【那覇市】土地売却・査定は実績が豊富で口コミ・お客様の声で好評の株式会社 松尾不動産へ! 土地売却の流れ
  7. 【那覇市】戸建て売却をご希望の方は株式会社 松尾不動産へ相談! リースバックのメリット・デメリットを解説
  8. 【那覇市】戸建て売却の手数料・税金に関する相談は株式会社 松尾不動産まで! 不動産査定のチェックポイント
  9. 【那覇市】マンション売却相場を知りたい方は地域の特徴を熟知した株式会社 松尾不動産へ! 業者・会社の選び方
  10. 【那覇市】マンション売却相場をチェックするなら株式会社 松尾不動産へ!リフォーム・ステージングの相談も可能 マンション売却に適したタイミング

那覇市で戸建て売却をご希望の方は、株式会社 松尾不動産にご相談ください!

会社名 株式会社 松尾不動産
設立 2019年3月
住所 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目12−32
TEL
メール matsuoestate2018@gmail.com
URL https://matsuo-real-estate.com/
事業内容 戸建分譲事業、土地建物売買仲介事業、土地建物賃貸仲介事業、建物の管理事業、住宅のリフォーム事業、法人仲介事業など
宅地建物取引業免許 沖縄県知事(1)4983号 加盟協会、沖縄県宅建業協会、全国賃貸不動産管理業協会他

株式会社松尾不動産

LINK

© 2019 株式会社松尾不動産 All rights reserved