那覇市に特化した不動産会社

【那覇市】土地売却・査定のご相談は株式会社 松尾不動産へ!よくある質問をご紹介

不動産売却や土地売却は大きなお金が動くものですし、煩雑な手続きも数多く発生します。個人で売却活動を進めていくことは難しいので、専門家である不動産会社にサポートを依頼しましょう。

不動産会社は不動産や土地の査定だけでなく、売却までの手続きをトータルで手助けしてくれる頼れる存在です。不明な点をその都度相談できる不動産会社に依頼すれば、安心して売却活動を進めていけます。

この記事では、那覇市の株式会社 松尾不動産に寄せられるよくある質問をご紹介いたします。那覇市で不動産査定・売却をご希望の方は、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却・査定に関するよくある質問Q&A

qa

沖縄県那覇市の株式会社 松尾不動産に寄せられるよくある質問をまとめました。

売却か賃貸に出すか迷っています。どちらの方がよいですか?
ケースバイケースですので、売却と賃貸のメリットやデメリットを踏まえたうえで、総合的に判断しましょう。
物件が売れるまでにはどれくらいの期間がかかりますか?
ご相談からご成約、お引き渡しまでは1か月~6か月を目安にするとよいでしょう。
物件の販売開始までには、広告作成や情報収集など1週間ほどの準備期間がかかります。売却に向けた営業活動は、1か月~3か月を目標に行われることが一般的ですが、物件によっては時間を要することもあります。売買契約後の残金決済は、現金なら1週間程度で済みますが、購入者のローン審査には1か月ほどの時間がかかります。
不動産査定は無料ですか?
無料で行っております。
不動産査定は大きく分けて机上査定と訪問査定があります。周辺の類似事例と該当物件とを比較して、3か月以内の売却を想定した査定価格を割り出しております。
同時に複数の不動産会社に声をかけても問題ありませんか?
もちろん問題ありませんので、お気になさらず各社での査定をお試しください。
不動産売却や土地売却の査定にはどのくらい時間がかかりますか?
机上査定では、一般的に30分から1時間程度の調査で大まかな査定価格を知ることができます。
訪問査定の場合には、不動産会社の営業担当者が実際に現地を数十分程度確認します。さらに、役所や法務局で法規制やインフラ状況を調査する時間がかかります。お客様に査定をお出しするまでには数日間いただいております。
不動産売却や土地売却の価格は途中で変更できますか?
いつでも変更できます。価格変更のタイミングがご不明でしたらぜひご相談ください。
不動産会社を選ぶポイントはありますか?
信頼できる不動産会社を判断するポイントは2つあります。
まずは不動産会社そのものの評判、そしてもう1つは営業担当者の力量です。双方を兼ね備えた不動産会社を選ぶことが、満足いく取引につながります。
借地権付建物を売却するには、どのようにすればいいでしょうか?
借地権の売却も可能です。
借りている状態とはいえ使用する権利を購入している状態なので、その権利を転売すれば利益を得られます。ただし、借地権付建物の本来の持ち主は地主です。売却自体は可能ですが、売却をするときには必ず地主に相談しましょう。
不動産を売却しやすい時期や季節はありますか?
不動産を売却するのなら、新生活の始まる4月が狙い目です。ただし、4月にはほとんどの方が既に物件を決めてしまっていますので、売り出しのタイミングを見極めましょう。
4月から始まる新生活のために物件を探す場合、その取引が行われるのは2月から3月です。逆算し、12月から1月には売り出しを開始するのがおすすめです。
不要な家具があります。処分する必要があるのでしょうか?
不動産売却は空き家の状態で引き渡すことが原則です。家具等は、売主の負担と責任で処分することになります。
不要物の処分方法としては、引越しのときに引越し業者に引き取ってもらう。リサイクルショップに売却するなどの方法があります。粗大ごみ等の手配は時間がかかりますので、事前に準備しておきましょう。
売却の際、リフォームは必要ですか?
リフォーム済み物件のほうが売れやすいと思われがちですが、実際はケースバイケースです。リフォームをすべき場合としないほうがいい場合があるので、詳しくはご相談ください。
住みながらの売却は可能ですか?
可能です。
不動産売却にあたっては、新しく住む家と今住んでいる家の両方にコストがかかってしまいます。そのため、現在の住居に住みながら売却活動を進めるのが一般的です。
近所に知られずに売却できますか?
不動産売却の場合には売却活動が必要となるため、どうしても近所に知られてしまうものです。不動産会社が直接物件を買い取る「業者買取」という方法でしたら、売却活動が不要となり、近所に知られずに売却できます。
物件の売却価格は誰がどのようにして決めるのですか?
物件をいくらで売るかは、最終的には売主の責任で売主が決めることになります。
しかし、不動産は非常に高額な資産なので売却価格は簡単には決められません。不動産売却にあたっては、まず不動産会社に査定を依頼し、その価格を参考にして売却価格を決めていきましょう。
ほとんどの方は査定価格を売り出し価格として設定しますが、査定額と売り出し価格が違っていても売却活動は進められます。
不動産売却や土地売却の際に必要な書類を教えてください。
以下のような書類が必要です。
  • 物件を購入したときの重要事項説明書
  • 登記済権利証もしくは登記識別情報
  • 土地測量図・境界確認書
  • 固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書
  • 物件の図面、設備の仕様書
  • 建築確認済証および検査済証
  • 建築設計図書工事記録書

ご用意する書類に関してご不明な点はお問い合わせください。

売却の際に必要な経費を教えてください。
以下のような経費が必要となります。
  • 仲介手数料
  • 印紙税
  • 抵当権抹消登記費用
  • 譲渡所得税
  • 引越し費用

ご紹介したよくある質問以外にご不明な点がありましたら、那覇市の株式会社 松尾不動産へお問い合わせください。

那覇市で土地売却!不動産会社をお探しなら株式会社 松尾不動産に相談

Land sale in Naha City

那覇市の株式会社 松尾不動産に寄せられるよくある質問をご紹介しました。

マンション売却や土地売却において、不動産会社選びは最も重要なポイントです。適切な査定をし、その後の売却活動をフルサポートしてくれる不動産会社を選びましょう。

沖縄県那覇市の株式会社 松尾不動産は、那覇市エリアで不動産売却や土地売却のご相談に対応しています。物件売却のプロとして、的確にアドバイス・サポートいたします。ご質問やご相談もお待ちしておりますので、お気軽にお寄せください。

コラム一覧

  1. 【那覇市】不動産査定の必要性 土地の査定をご検討中の方は株式会社 松尾不動産に相談!
  2. 【那覇市】不動産査定の種類 戸建て・マンションの見積りは株式会社 松尾不動産にお任せ!
  3. 【那覇市】不動産売却の相談は株式会社 松尾不動産へ!費用の見積りにも対応 仲介と買取の違い
  4. 【那覇市】不動産売却にかかる手数料・税金について 不動産査定のご依頼は株式会社 松尾不動産まで!
  5. 【那覇市】土地売却・査定のご相談は株式会社 松尾不動産へ!よくある質問をご紹介
  6. 【那覇市】土地売却・査定は実績が豊富で口コミ・お客様の声で好評の株式会社 松尾不動産へ! 土地売却の流れ
  7. 【那覇市】戸建て売却をご希望の方は株式会社 松尾不動産へ相談! リースバックのメリット・デメリットを解説
  8. 【那覇市】戸建て売却の手数料・税金に関する相談は株式会社 松尾不動産まで! 不動産査定のチェックポイント
  9. 【那覇市】マンション売却相場を知りたい方は地域の特徴を熟知した株式会社 松尾不動産へ! 業者・会社の選び方
  10. 【那覇市】マンション売却相場をチェックするなら株式会社 松尾不動産へ!リフォーム・ステージングの相談も可能 マンション売却に適したタイミング

那覇市で土地売却・査定をご検討中の方は、株式会社 松尾不動産にご相談ください!

会社名 株式会社 松尾不動産
設立 2019年3月
住所 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目12−32
TEL
メール matsuoestate2018@gmail.com
URL https://matsuo-real-estate.com/
事業内容 戸建分譲事業、土地建物売買仲介事業、土地建物賃貸仲介事業、建物の管理事業、住宅のリフォーム事業、法人仲介事業など
宅地建物取引業免許 沖縄県知事(1)4983号 加盟協会、沖縄県宅建業協会、全国賃貸不動産管理業協会他

株式会社松尾不動産

LINK

© 2019 株式会社松尾不動産 All rights reserved