那覇市で不動産査定なら「株式会社 松尾不動産【公式】」 | 那覇市で不動産査定のご依頼なら

【那覇市】戸建て売却の手数料・税金に関する相談は株式会社 松尾不動産まで! 不動産査定のチェックポイント

戸建てを売却するときには、不動産業者に依頼をして査定価格を算出してもらう必要があります。売主は、不動産会社による査定価格を参考にして売り出し価格を決定していきます。

戸建ての査定において不動産会社の担当者は、売却額を決定するためのあらゆるポイントをチェックしているものです。戸建てを適切な価格で売却するためにも、不動産会社がどのような目線で査定をしているのかを把握しておきましょう。

こちらでは、那覇市で戸建て売却の相談を承る株式会社 松尾不動産が、戸建て売却査定でチェックされるポイントをご紹介していきます。

戸建て査定で不動産会社からチェックされるポイント

戸建て査定で不動産会社からチェックされるポイント

不動産会社の担当者は、戸建て売却時の査定で以下のようなポイントをチェックしています。

物件の維持管理の状態

掃除などの管理が徹底されているか、古くなった設備が修繕されているかなどを不動産会社の担当者はチェックしています。きれいに使ってきた戸建ては、査定でも評価が高くなります。

外壁塗装やクロスの張り替えなどの修繕についてはいつ実施したかをまとめておき、尋ねられたときにはすぐ答えられるようにしておきましょう。

水回りの使い勝手

キッチンやお風呂、トイレなどの水回りの使い勝手も査定結果に影響します。特に、水圧が弱いシャワーや蛇口はマイナスの査定になることがあるので、場合によっては修理をしておいたほうがよいでしょう。

日照や通風の状況

住宅の日当たりや風通しによって査定結果は異なるものです。窓から光が入り明るい家や風が通り抜けやすい家は評価が高くなります。

雨漏りや傾き、振動やニオイなど

古い住宅は、雨漏りしていたり天井にシミができていたりすることがありますが、これらは住宅の瑕疵(かし)に該当し、マイナス評価になるので要注意です。また、床の傾きがある物件も売れにくいため、かなり査定額が下がってしまうことになります。

不動産会社の担当者は、住宅のニオイや振動などもチェックしています。線路や大きな道路に面している住宅はニオイや振動が気になることもあるため、査定結果が下がる傾向にあります。

隣地との境界線

戸建て売却時には隣接する土地との境界線を明確にしなければなりません。不動産会社の担当者は測量図などを手がかりに境界を確定していきます。手元に確定測量図や筆界確認書などがある場合には、不動産会社に提出しましょう。

周辺環境

訪問査定で確認されるには住宅の状況だけではありません。最寄り駅やバス停までの距離、商店や公共施設への距離なども、査定額に大きく影響を及ぼします。交通や生活の利便性が高い戸建ては売却しやすいため、査定価格も高まりやすいのです。

所有者などの情報

訪問査定をするにあたって不動産会社は登記簿謄本を取得しています。この謄本をもとに、訪問査定のときには登記されている所有者と売主が同一人物かを確認されることがあります。

もしも登記簿謄本の所有者と売主が異なる場合には、所有権移転登記の手続きが必要です。

安心の査定をご希望の方は、那覇市の株式会社 松尾不動産へ。那覇市の株式会社 松尾不動産では査定内容に関するご質問のほか、仲介手数料や税金など気になる費用や手続きのご相談に対応いたします。

戸建て売却の手数料・税金に関する相談は那覇市の株式会社 松尾不動産まで!

戸建て売却の手数料・税金に関する相談は那覇市の株式会社 松尾不動産まで!

戸建て売却時には不動産会社の担当者が実際に物件を見て、状況を総合的に判断して査定額を決めていきます。訪問査定の担当者には、住宅の修繕履歴などのアピールポイントを伝えておきましょう。また、手数料や税金など不明な点があれば、訪問査定時に質問しておくのがおすすめです。

那覇市の株式会社 松尾不動産では、物件の査定を手数料無料でさせていただきます。戸建て売却には税金や登記費用など細かいお金がかかるものです。那覇市の株式会社 松尾不動産にご依頼いただければ、リーズナブルな手数料で戸建て売却のお手続きを進めていただけます。那覇市エリアで一戸建て売却をお考えの方は株式会社 松尾不動産に査定をご依頼ください。

那覇市の不動産会社が紹介!不動産査定・売却のコラム

  1. 【那覇市】不動産査定の必要性 土地の査定をご検討中の方は株式会社 松尾不動産に相談!
  2. 【那覇市】不動産査定の種類 戸建て・マンションの見積りは株式会社 松尾不動産にお任せ!
  3. 【那覇市】不動産売却の相談は株式会社 松尾不動産へ!費用の見積りにも対応 仲介と買取の違い
  4. 【那覇市】不動産売却にかかる手数料・税金について 不動産査定のご依頼は株式会社 松尾不動産まで!
  5. 【那覇市】土地売却・査定のご相談は株式会社 松尾不動産へ!よくある質問をご紹介
  6. 【那覇市】土地売却・査定は実績が豊富で口コミ・お客様の声で好評の株式会社 松尾不動産へ! 土地売却の流れ
  7. 【那覇市】戸建て売却をご希望の方は株式会社 松尾不動産へ相談! リースバックのメリット・デメリットを解説
  8. 【那覇市】戸建て売却の手数料・税金に関する相談は株式会社 松尾不動産まで! 不動産査定のチェックポイント
  9. 【那覇市】マンション売却相場を知りたい方は地域の特徴を熟知した株式会社 松尾不動産へ! 業者・会社の選び方
  10. 【那覇市】マンション売却相場をチェックするなら株式会社 松尾不動産へ!リフォーム・ステージングの相談も可能 マンション売却に適したタイミング

那覇市で戸建て売却・査定の相談なら松尾不動産

会社名 株式会社 松尾不動産
設立 2019年3月
住所 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目12−32
TEL
メール matsuoestate2018@gmail.com
URL https://matsuo-real-estate.com/
事業内容 戸建分譲事業、土地建物売買仲介事業、土地建物賃貸仲介事業、建物の管理事業、住宅のリフォーム事業、法人仲介事業など
宅地建物取引業免許 沖縄県知事(1)4983号 加盟協会、沖縄県宅建業協会、全国賃貸不動産管理業協会他

株式会社松尾不動産

LINK

© 2019 株式会社松尾不動産 All rights reserved